タグ:茨城 ( 9 ) タグの人気記事

花貫渓谷

茨城県高萩市の花貫渓谷です。

昨年紅葉の終わりかけの頃に訪れたので再度向かってみました。

多少色づいていましたが、やはりちょっと遅かったようです。

しかし、この渓谷の撮影は難しい。。。

電線や道路が入ってしまうため、なかなか撮影ポイントが定まりませんでした。

一応茨城シリーズの最後となります^^



↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ





b0189486_2234426.jpg



b0189486_22345011.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2011-12-09 22:40 |

月待の滝

茨城県大子町の月待の滝です。

大子町のHPによると

安産の神で知られる二十三夜尊の信仰の地として、二十三夜の月が出るのを待って祈願したと伝えられる滝ということです。

静かに流れる滝だったな~と思いました。



観光用として「日本一簡単な裏見の滝」と紹介していましたよ^^






落差15m

↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


b0189486_2124396.jpg



b0189486_21241426.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2011-12-07 21:32 |

生田の大滝

茨城県常陸太田市の生田(おいだ)の大滝です。

今回、茨城県の滝ということで検索して向かった滝の一つです。

細い林道を走ること約10分。

向かった先に通行止めの表示。

それから歩いて約10分。

たった、20分ほどで人が誰もいない林、山の中。

思わずザックに熊よけの鈴をつける。

所々に大きな岩や土が崩れた形跡あり。

いくつもの小さな滝があった。

そして到着した大滝でした。



ただ紅葉は見頃を終えていました。

豪快な流れに少しだけ撮影してみました。



落差25メートル


↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


b0189486_21404887.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2011-12-05 21:51 |

横川の下滝

今回から三回に分けて茨城県の滝をご紹介したいと思います。

茨城県の滝といえば「袋田の滝」が有名ですが、今回は撮影していません。

まずは常陸太田市横川の下滝です。

こちらは駐車場が隣接して撮影するにはお手軽な滝です。

高さは約16メートル。


↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


b0189486_20172010.jpg



b0189486_20173023.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2011-12-03 20:23 |

雲上の鳥居のように・・・

先週末一年ぶりに茨城県大洗町の神磯の鳥居へ行ってきました。

震災から初の太平洋側の被災地での撮影でした。
ただ、この鳥居は影響がなかったようです。
撮影が終わってから地元の方とお話をしたのですが、この辺りは被害はなく、ちょっと南の方で津波の被害があったようです。
確かにこの写真を撮影した後ろの旅館も以前と変わらずに立っていましたし、そして営業をされていたようでした。



日の出前の鳥居の風景を二枚掲載させていただきました。
自分的には一枚目の水面の表情の方がよかったのですが、一部砂浜が入ってしまったので、もう一枚掲載させていただきました。

この日は霧もなく・・・
日の出後の写真は普通のものとなりましたので、日の出前の波を霧が発生したかのように撮影してみました。


↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


b0189486_2038422.jpg



b0189486_20385935.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2011-12-01 20:50 |

花貫渓谷

紅葉の最後は茨城県高萩市の花貫渓谷です。

こちらも見頃を過ぎたようで寂しい雰囲気が漂っていました。

一応晩秋の雰囲気を撮影してきました。

今年もあっという間の秋風景でした。

自分ではなかなか「これ!」というものがが撮れなかったのですが、「また来年!」という意欲は残っています^^





↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ



b0189486_116139.jpg



b0189486_1161394.jpg



b0189486_1162878.jpg





b0189486_16101458.jpg

                              日本色             
                            AKA-54

[PR]
by shin--photo | 2010-12-11 11:14 |

花園渓谷

更新が遅れがちになっていましたが、先日の続きです。

茨城県北茨城市の花園渓谷へ行ってきました。

残念ながら紅葉の見頃はかなり過ぎていました。



↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

黄色のモミジ
b0189486_20391874.jpg


水面の映りこみが
b0189486_20392937.jpg


晩秋を感じて
b0189486_20394452.jpg







b0189486_16101458.jpg

                              日本色             
                            AKA-54

[PR]
by shin--photo | 2010-12-08 20:44 |

朝陽と神磯の鳥居

引き続き茨城県大洗町の神磯の鳥居です。

日の出とともに神々しくなってきました。

心の中で二礼二拍手一礼をしながら撮影しました。

多少雲があったのですが、太陽が隠れたりでこれはこれでよかったのかな~と思いました^^




↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


b0189486_2048915.jpg



b0189486_20474295.jpg



b0189486_20475552.jpg









b0189486_16101458.jpg

                              日本色             
                            AKA-54

[PR]
by shin--photo | 2010-12-03 21:10 |

神磯の鳥居

先週の土曜日は写真を撮るようになって初めて茨城県の撮影をしてきました。

茨城県大洗町の神磯の鳥居です。
まずは日の出前です。

神磯の鳥居は、大洗磯前神社の正面海側にあります。

大洗磯前神社のHPより
大御降臨の地を神磯(かみいそ)と称云う。海上の岩の上に鳥居が立っています。
徳川光圀公が当神社を参拝の折に、此の景観を称え、

あらいその岩にくだけて散る月を
     一つになしてかへる月かな

と詠まれています。
毎年元旦、宮司以下神職は神磯に降り立ち、太平洋に昇る初日の出を奉拝致します。


初めての場所だったので夜明け前では正確な場所がわからずw
少し明るくなってから鳥居を発見したのでありました。
波が時々激しく打ちつけてきました。
空はイマイチの曇り空でしたが、初めてだったのでたくさんシャッターを切っちゃいました。




↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ



b0189486_217208.jpg



b0189486_2173432.jpg



b0189486_2175028.jpg




b0189486_16101458.jpg

                              日本色             
                            AKA-54

[PR]
by shin--photo | 2010-11-30 21:21 |


自然の美しさを求めて信州地区を中心に写真を撮っています。素人で思いつきで撮影していますのでお気軽にコメントいただけると嬉しいです。


by shin

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

新緑の美人林2015
at 2015-05-30 20:10
早朝の棚田
at 2015-05-11 20:14
桜眩しく!
at 2015-05-07 20:28
早朝の富士山
at 2015-01-19 21:01
燃える多摩川
at 2015-01-15 21:45

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体




フォロー中のブログ

harunohitsuji
上村愛子オフィシャルブログ
渋(しぶ)峠からのお便り!
Happy Days♪
風景写真出版からのおしらせ
まいにちさんぽmichi*
阿蘇の情景 by二子石真...
EOS PHOTO LI...
My photo story
写真手帖
One day
urban*oasis
Tamayura no ...
上州自然散策
四季の色♪~こころに写し...
gg photo blog
SELF PORTRAI...
シンシアの部屋

外部リンク

タグ

(251)
(147)
(142)
(91)
(90)
(79)
(57)
(56)
(54)
(53)
(52)
(49)
(46)
(44)
(42)
(32)
(26)
(25)
(18)
(14)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧