タグ:岐阜 ( 14 ) タグの人気記事

宇津江四十八滝~後半

宇津江四十八滝(うつえしじゅうはちたき)は、岐阜県高山市国府町(旧吉城郡国府町)にある渓谷、滝。
宮川(神通川)の支流・宇津江川にあり、複数の滝が存在する渓谷。岐阜県天然記念物、県立自然公園、飛騨・美濃紅葉三十三選に指定されている。また1986年に「岐阜県の名水50選」に選定されている。
名称から、48箇所の滝があると思われてしまうが、実際には13の滝がある。48の数字は伝説(後述)からである。(ウィキペディアより)


滝の入口から最後の滝までは高さ300メートルほど昇ります。
結構ハードですが、緑が豊かなのでとても心地よかったです。

それぞれの滝も特徴があって皆さんに涼しさが届けばと思います^^



↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


梵音滝
b0189486_2131471.jpg



王滝
b0189486_21324871.jpg



銚子口滝
b0189486_21331152.jpg



障泥滝
b0189486_21334855.jpg



障泥滝
b0189486_21344060.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2012-06-13 21:39 |

宇津江四十八滝~前半

宇津江四十八滝(うつえしじゅうはちたき)は、岐阜県高山市国府町(旧吉城郡国府町)にある渓谷、滝。
宮川(神通川)の支流・宇津江川にあり、複数の滝が存在する渓谷。岐阜県天然記念物、県立自然公園、飛騨・美濃紅葉三十三選に指定されている。また1986年に「岐阜県の名水50選」に選定されている。
名称から、48箇所の滝があると思われてしまうが、実際には13の滝がある。48の数字は伝説(後述)からである。(ウィキペディアより)




今回は二回に分けてご紹介します。
滝の入口から13番目の滝までは一時間ほどでいけます。
今回自分は早朝から行ったのですが、誰もいない・・・
そう独り占めの撮影でした^^

緑と滝の競演を見ていただきたいと思います^^





↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


魚返滝
b0189486_21382940.jpg



朝霧滝
b0189486_21392893.jpg



函滝・平滝
b0189486_21403159.jpg



上段滝
b0189486_2141512.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2012-06-11 21:44 |

巨樹の森

引き続き岐阜県高山市の宇津江四十八滝です。

ここへは滝の撮影がメインと考えていたのですが、前回の幻想的な森の雰囲気、そして今回は巨樹たちにも出会えました。
以外と大木が多いのでびっくり、何枚か撮影しました。

後で気がついたのですが、二枚目は道案内が入っていました。。。
ちょっとがっかりでしたが立派な巨樹でしたのでアップします。



↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


b0189486_2014587.jpg



b0189486_2015332.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2012-06-09 20:05 |

幻想の森の入口!

引き続き岐阜県高山市からです。

クリンソウの撮影前に、宇津江四十八滝へ寄ってみました。

クリンソウの群生は八時開門みたいでしたので、先に滝の方へ行きました。

この日の早朝はうっすらと霧があり、滝の入口からとても幻想的でした。



↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


b0189486_20445821.jpg



b0189486_2045727.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2012-06-07 20:49 |

クリンソウ

今年も行ってきました、岐阜県高山市(旧国府町)のクリンソウ。

田舎に帰省する用が今年は丁度クリンソウの満開の時期となりました^^

過去二年は見頃過ぎだったので、ウキウキしながら撮影しましたが・・・

今年は少しばかり寂しかったような気がしました。

それでも咲いている部分はとても綺麗でしたよ^^


↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


b0189486_20395794.jpg



b0189486_2040990.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2012-06-05 20:44 |

雪の神通峡

先週末は所用のため、富山へ帰省していました。

先週日曜日は朝から雪。

車のタイヤをノーマルに戻していたので少し不安でしたが、予定通りR41を南下して、R471から安房トンネルを抜けてR158で松本経由で戻る予定でいました。行きはまったく道路に雪がなかったのですが・・・


写真は岐阜県に入ったあたりの神通峡の雪景色です。



安房トンネルまであと5キロという辺りから雪道になっていて、しかも上り坂。
まったく動かなくなってしまいました。
仕方がないので富山までまた戻り、高速道で戻りました。
往復160キロの無駄な走り。。。
二月は道路に雪がなかったのにな~
標高の高い場所では冬用タイヤはまだ必要でしたね。




↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ



b0189486_17563972.jpg



b0189486_17565271.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2012-03-31 18:08 |

冬の白川郷

ということで、世界遺産・岐阜県白川村の冬の白川郷です。

先週半ばに実家(富山)に所用があったのでちょっと遠回りでしたが寄ってみました。

この日は「なだれ注意報」が発令されるほど暖かな一日でした。

期待の藁葺屋根に雪の情景はほとんど見られず。。。

一応パノラマ台から数枚撮影したものをアップします。

観光地ならではで道路が除雪されていたので期待した雪風景とはなりませんでした。



↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


b0189486_20252990.jpg



b0189486_20254094.jpg

[PR]
by shin--Photo | 2012-02-28 20:35 |

クリンソウ 2011

岐阜県高山市国府町の四十八滝山野草花園のクリンソウです。

昨年初めて立ち寄った場所ですが、見事な色合いだったので今年も行ってみました。

クリンソウ(九輪草)は
北海道南部から本州、九州の山麓や湿地に生える多年草。高さ15~40㎝。葉には多くのしわがあります。花は花茎を中心に車輪状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の先端部分(九輪)に似ていることから名づけられたそうです。


今年は桜同様、5日から一週間程開花が遅れたようです。
結果的に自分は見頃のクリンソウを見物出来ましたが^^



↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


b0189486_214730100.jpg



b0189486_2147439.jpg

[PR]
by shin--photo | 2011-06-18 21:52 |

宇津江四十八滝

宇津江四十八滝(うつえしじゅうはちたき)は、岐阜県高山市国府町(旧吉城郡国府町)にある渓谷、滝。
宮川(神通川)の支流・宇津江川にあり、複数の滝が存在する渓谷。岐阜県天然記念物、県立自然公園、飛騨・美濃紅葉三十三選に指定されている。また1986年に「岐阜県の名水50選」に選定されている。
名称から、48箇所の滝があると思われてしまうが、実際には13の滝がある。48の数字は伝説(後述)からである。(ウィキペディアより)


ということで8月も今日で終わりますが残暑厳しい毎日ですよね~
しつこいようですが、宇津江四十八滝は今回が最後となります。
週末には写真を撮りに行けそうなのでまたアップさせてもらいますね。

残暑お見舞い申し上げます
ということで^^



↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ



b0189486_202518.jpg


b0189486_20251783.jpg




b0189486_16101458.jpg

                              日本色             
                            AKA-54

[PR]
by shin--photo | 2010-08-31 20:45 |

モンスター2

引き続き、岐阜県高山市国府町の宇津江四十八滝ですが・・・



その中でまたまた発見しました!

前回モンスターは長野でしたが、今回は岐阜で発見です!


↓ 写真を気に入ってもらえた方は応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ


b0189486_20425437.jpg




b0189486_16101458.jpg

                              日本色             
                            AKA-54

[PR]
by shin--photo | 2010-08-25 20:48 |


自然の美しさを求めて信州地区を中心に写真を撮っています。素人で思いつきで撮影していますのでお気軽にコメントいただけると嬉しいです。


by shin

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

新緑の美人林2015
at 2015-05-30 20:10
早朝の棚田
at 2015-05-11 20:14
桜眩しく!
at 2015-05-07 20:28
早朝の富士山
at 2015-01-19 21:01
燃える多摩川
at 2015-01-15 21:45

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体




フォロー中のブログ

harunohitsuji
上村愛子オフィシャルブログ
渋(しぶ)峠からのお便り!
Happy Days♪
風景写真出版からのおしらせ
まいにちさんぽmichi*
阿蘇の情景 by二子石真...
EOS PHOTO LI...
My photo story
写真手帖
One day
urban*oasis
Tamayura no ...
上州自然散策
四季の色♪~こころに写し...
gg photo blog
SELF PORTRAI...
シンシアの部屋

外部リンク

タグ

(251)
(147)
(142)
(91)
(90)
(79)
(57)
(56)
(54)
(53)
(52)
(49)
(46)
(44)
(42)
(32)
(26)
(25)
(18)
(14)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧